ひだまり泥んこ日記*2巻

ヒロシマ安藝地方 矢野という地で里山を駆けまわり泥んこにまみれる保育園の園長戯れ言ブログ 1巻はYahoo!で継続中

2014-01-01から1年間の記事一覧

りきの話し2 20141229

あはは またまた馬鹿飼い主丸出しの 犬の話題で失礼します。というか…なんといいますか…りきのこと、ただただ可愛いというよりも何だか 一人保育園の子が増えたような感覚なんです。...どうしたもんかなぁ どうやったら この人とうまく関われるんかなぁと試…

りき の話し 20141223

思う事が色々あり、長い文を書きます。お許し下さい。ペットショップには何十万もする犬猫が売られている一方で今日も どこかの動物愛護センターでは生きている命が 殺処分 されています。そのまま 生きることができる 元気な命が人間の都合で 殺され続けて…

寒いの好き?

おはようございます。 温暖の地 広島安藝地方も がっつり冬になりました。 寒いです。 いや、雪が降る地方の方々に言わせたら 「ぶち温(ぬく)いじゃんか!」という程度なんだとは承知しておりますが 当方、温暖の地で甘やかされて育った身にありまして、 こ…

病を嫌がらない力

私は全く野球に興味がない。 が、息子と宿六は野球に夢中。 日本では野球はこよなく愛されていて、野球に興味が無いというのは何とはなしに肩身が狭いことがある。 ましてやそれが自宅の中であると…。 よってただひたすらに「早くストーブリーグになれ!」と…

多忙なのか?時間管理が下手なのか?

約1時間ぼけぼけしました。 そろそろ仕事を始めます。 おはようございます。本日よりひだまり保育園は矢野駅交流プラザでこどもたちの作品を展示します。 私は夜は安佐南の公立園さんでリズム伝道のお仕事です。がんば!— d-雲崙 11/15感覚統合講座 (@suns…

人生で大事なモノは変わるのか?

ひだまりを始めるとき、数人の仲間と集った。 園の名前は投票で決めた。 場所は うちのばあちゃん家だということは決まっていた。 保育料は、前の園の会計を一手に引き受けていた友と相談して決めた。 そうやって一つずつ考えていった中で 頼りになる友人が…

夢の中で彼が私に話し、私が目覚めて思うたことども。

先日担任している子の夢を見た。 まぁ、夢で仕事をするのはいつものことなんだけど、 この日の夢については よくよく考えさせられた。 その子は 障害を持っていて、まぁ、軽いとはいえない障害で、 まだ私たちが使っている日本語は あんまり話せない。 「あ…

自制の力

体調がくだると、とたんに保育が粗くなる。 こどもの行動をよく見極めることができず、 ○○したいんじゃろ!と勝手に決めつけてしまう。 そうじゃない…とこどもの目が訴えるのを見つけても 見なかさて。今日は?ったことにしてしまいがち。 でも、その時が 分…

やりたいことを やりてえな*音楽教育の会広島サークルつうしん9月原稿

◇夏の終わりのうた◇ プールも終わりに近づいたある日、楽天的な歌を渡したくなった。何かないかなぁと楽譜をめくって「真田隊マーチ」に目がとまった。これいいけど、録音して例会持って行ったらみんなに「自分が好きだからって何でも渡しゃええんじゃないん…