ひだまり泥んこ日記*2巻

ヒロシマ安藝地方 矢野という地で里山を駆けまわり泥んこにまみれる保育園の園長戯れ言ブログ 1巻はYahoo!で継続中

自制の力

体調がくだると、とたんに保育が粗くなる。
こどもの行動をよく見極めることができず、
○○したいんじゃろ!と勝手に決めつけてしまう。
そうじゃない…とこどもの目が訴えるのを見つけても
見なかさて。今日は?
ったことにしてしまいがち。
でも、その時が 分かれ目。
その目に気づいたとき、全身の力をこめて 自分を止めるかどうか。
そうだ、そっちへ行ってはいけないと 自分を止められるかどうか。
重い障害を持つ子達は とても正直。
その自制の力が弱くなっている私を見透かす。
さて。今日は?