ひだまり泥んこ日記*2巻

ヒロシマ安藝地方 矢野という地で里山を駆けまわり泥んこにまみれる保育園の園長戯れ言ブログ 1巻はYahoo!で継続中

寒いの好き?

おはようございます。

温暖の地 広島安藝地方も がっつり冬になりました。

寒いです。

いや、雪が降る地方の方々に言わせたら

「ぶち温(ぬく)いじゃんか!」という程度なんだとは承知しておりますが

当方、温暖の地で甘やかされて育った身にありまして、

こういう気温は 「ぶち寒い」のであります。

そんでもって、保育で山を歩き回る時は 動いてるからそうでもないのですが、

朝はイヤだ。布団から出たくない。

温暖の地では、家も防寒対策がほとんどなされていません。

そのため、「さらに ぶち寒い」わけです。

 

でも、でも、

冬になると楽しいことが 一つだけあります。

 

それはね保育園で毎日やる「焚き火」であります。

焚き火の薪は、こどもたちが山で落ちてる枝や倒木を

風呂敷に包んで背負って帰るんです。

私も竹かごに入れ背負って帰ります。

f:id:hidamariobaba:20141209063513j:plain

この日は 薪の量が少ないね。

でも、火を囲んで こどもたちとくだらない話しをするのが楽しい。

いやぁ、趣味と実益の合致って幸せ。