ひだまり泥んこ日記*2巻

ヒロシマ安藝地方 矢野という地で里山を駆けまわり泥んこにまみれる保育園の園長戯れ言ブログ 1巻はYahoo!で継続中

虫と仲良くなろう大作戦-2

毎朝まいあさ

4:40になると「母さん==起きて~~~散歩行こう~~~」と

なきはじめる うちの犬。

おかげで毎朝5時頃から 町内を30分~1時間歩いています。

疲れた体にけっこうハードなのですが

この季節 抜群の楽しみを見つけました。

そこかしこに植えられた柑橘の葉から

むくむくの青虫を探し出し連れ帰るという喜びです。

私は、アゲハたちの幼虫が大好きです。

他の虫に関しては、修行中というしかない段階でありますが、

ことアゲハの幼虫に関しては

毎年 数十匹の羽化を見守る 青虫おばさんなのです。

今日は夕方こどもたちが庭で泥んこをしている時に

飼育ケースの掃除を始めました。

ちょっと油断している内に 20匹近くなってしまい

あっという間にサナギが増えてきたので

明日明後日くらいには 飼育ケースを分けなくてはならないのですが

とりあえず アゲハもキアゲハもナガサキアゲハ

同じ小さなケースにぶちこんでます。

で、今日はちょうどワンダリングに入った子がいて

もそもそもそもそ動いているので

「ちょっと悪いけど、水換えてくるけ、どっこも行かんように

見張っといてえや」と頼んでおくと

こどもたち大喜びで見張ってくれていました。

乳児さん年少さんを中心に

ドロドロの手でつんつんつつき始めていたので

「手に乗せたい?」と聞くと 「うん♡♡♡」と応える人たち。

ちょうどワンダリングくんを 私が手の上に乗せたまま

レモンと山椒を瓶にさしていたところだったので

そのままワンダリングくんを こどもの腕に乗せてやりました。

するとね、本当にいつも「あ”!ありおる!」と悲鳴のような声を上げてる年少さんが

「うふふ」と笑ってるんですよ~~。

くすぐったいねぇ、かわいいねぇとみんなで笑いながら

次々青虫を手の上にはわせて楽しみました。

 

f:id:hidamariobaba:20150519214229j:plain

 

その横では、乳児さんが飼っている かたつむりが

水浴びをして元気になって這い回りはじめ

そちらも大人気♪

f:id:hidamariobaba:20150519214245j:plain

f:id:hidamariobaba:20150519214302j:plain

 

こどもたち、ちょっと虫との距離が近くなってきたなぁ。

泥んこの後の絵本は

「すういのとんくにゃり」澤口たまみ・福知伸夫 福音館書店

「ブルくんかなちゃんあおむしくん」ふくざわゆみこ 福音館書店

「むんむんあついひ」こいでやすこ 福音館書店

「もじゃらんこどうしたの?」きしだえりこ ふるやかずほ 福音館書店

のむしむしシリーズを読みました。

 

この季節は「むしむしでんしゃ」 や 

「いもむしってね」 や 

「いもむしけむし」 や

「かまきりとしましまあおむし」 なんかも読まなくちゃね。